今度はセクシー発言?

 マスコミの報道にはうんざりする!

高校野球時には誰がドラフト指名を受けるか等と高校野球世界大会まで続き憶測の記事がうんざりする程羅列した、少年た達を蝕む様な記事も有った。

貴乃花閉部屋の時は親方以外の家族にも異常な報道だった。

韓国と問題の記事も多くは憶測の記事が多く学者の憶測を当然のように報道していた。

そして、今度は小泉環境相の言葉尻を捕まえて揶揄する記事が多い、セクシー発言を!

 

新聞やテレビの報道には有識者とするコメントが多く有る、このコメンティーター達も

多少の経験やその業務に携わった事があるのだろうが殆どは憶測な発言だろう。

有った事の事実を報道するだけで充分なのだが・・・どうしても何かを付け加えたいの

だろう。

 

ある時大学生とそんな番組を見ていた時の事!

コメンテェーターの話に夢中になって聞いている大学生に、、、

そんなに夢中になって聞く程の話じゃないよ、適当に専門家っぽく話しているだけ!

現場に携わって居た訳ではないし、当事者の話を聞いたわけでもないからね!

って言ったら大学生は

そうですかね、僕らはこんな話を聞くと真面に思ってしまう。。。っと!

素直な若者の一面を見た気がしたが、反面心配にもなった。

コメンテェーターの話をそのまんま本気にして聞く若者が多くいるのだろうか?っと

考えたら報道の責任は重いなって!

 

ま~記事が金になれば良い訳でテレビは視聴者が多ければ良いだけの事である。

社会全体的にモラルの無くなって来ている時代では当然と言えば当然なのかも知れない

が事件事故の報道とは違う社会環境の中での出来事は+何かを付け加えることのない様にして欲しいものである。

 

ニュースを見て、或いは報道番組を見て判断するのは視聴者に任せて十分だと思う。

ネチネチとしつこく余計な憶測はいらない!。